2007-01-01から1年間の記事一覧

 練習中

とりあえず、著作権フリーな曲で歌ってもらった。 ジェンダー少しさげて、ブレス入れてみた。他はほとんどデフォルト。アクセントとかダイナミクスもいじってないけどなんだか聞ける気がする。

 メモ。

コード演奏やコードの解析をしてくれるアプレット「MIDI Chord Helper」 http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/ マニュアルを参照すると、Javaアプレットとしてブラウザから利用するだけでなく、Javaアプリケーションとしてローカルで利用する…

 どうしてもブレス(息継ぎ)ができない!

と思ったら、「bre1」って入力していた。 正解は「br1」〜「br5」。これでちゃんと息をします。 歌詞入力のとき、Altキーと上矢印を同時に押して、入力欄がグレーになったら「br1」とかを入力しましょう。歌詞入力なので全角にしているかもしれませんが、半…

 ソフトの操作に慣れるため

DTM

既存の楽譜やデータを使って練習しなくちゃね。 ということで、著作権フリーの楽譜や MIDI データへの窓口を探しました。 音楽はタダものではない!? 〜無料楽譜を探そう♪ http://classicimage.blog54.fc2.com/ とりあえず、MIDI データをもとに初音ミクを…

 リンちゃんレンくん

ミクさんもまだちゃんと歌わせてあげられないというのに、CV02 の子たちまで買ってしまいました。 無駄にしないように年末年始はじっくりと楽しむことにしましょう。

 無音対策

ボーカロイドエディタの画面の上のほうにある旗で、開始位置の旗をクリックしてアクティブにしておくと無音時間がなくなることがわかった。ピアノロールのすぐ上に乗っかってる(最初は1小節目にある)旗はドラッグして動かせるので、任意の位置から出力させ…

 難しい

基本的な操作もよく飲み込めていないのかな。Wave形式で書き出すとどうしても前後に余計な無音時間が出てしまう。あとから SoundEngine Free で無音部分をカットする、っていうのも。ねえ。 それとは別に、カーソルの位置ズレを治す必要があるので、はちゅね…

 「ソング頼太」を少しだけ使ってみた

DTM

ひさしぶりに早く帰ってきたので、少しだけパソコンで音楽の練習。 初音ミクは毎月毎週なにか騒動に巻き込まれているようだけど、素人の私には遠い世界の話みたい。マイペースでさて練習。 ということで、インストールしたままになっていたソング頼太を使っ…

 どうしよう

さて。作曲してみたい,ミクに歌わせたい・・・といろいろ妄想しても,まず何から手をつければいいのかまったくわからない。作曲といっても経験は皆無で,フレーズひとつ思い浮かばない。思い浮かんだとしてもその脳内音色はどの楽器にどんなエフェクトをか…

 初音ミクがやってきました。

インスコしちゃった・・・ ということで。休日出勤前の午前半休(?)でインストールして動作確認。 VOCALOID Editer からは,VSQ データか Wave データの書き出しができる。ただ,冒頭部分の無音が大きい(7秒くらいあった)ので,波形編集ソフトかなにかで…

 うーん、残念。

DTM

Music Studio Producer をインストールしてみたけど、私の環境ではいまひとつ動いてくれませんでした。サンプルのデータを再生してみても音が出ませんし、終了してもプロセスが消えませんでしたので、何か環境とぶつかっているのかもしれません。 ふつうの W…

 フリーツールまとめ

2009年08月12日現在の内容です。(随時更新) カテゴリ別に個人的オススメ順に並べた。甲乙つけがたいものが多いので、絶対こっちがイイ!というものでもない。特に作曲支援以降のものは全部面白い。 リンク切れや「こんなのもあるよ」という情報があればコ…