2008-01-01から1年間の記事一覧

 KORG nano

DTM

ほしいっw お安いうえにけっこう遊べそう。でかいキーボード置けないよう,なんて人にもいいかもです。 ただ,コントローラなので音源はついてなくて,単体では音が出ません。 別途音源が必要になる・・・けど,そこはなんとかなるんじゃないかな。 さいき…

 すごいとこあったー!!!

初音、無料、REAPERにて。 さんとこ。 すごい! これはすごい! Google で「REAPER MIDI 打ち込み」と検索して最初に出てきたところ。 すごいよ! これはすごいよ!!! すっごくわかりやすい! 参考にさせていただきますっ

 Finale Notepad

http://www.cameo.co.jp/notepad/ Finale という楽譜作成ソフトの機能限定版。とはいえ,楽譜入力もちゃんとできるし,入力した楽譜を再生することもできる。 五線譜で入力したい!という向きには良いのではないでしょうか。 MIDI フォーマットの読み書きも…

 これもすごくよいまとめ - 【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki -

【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki

 すごくよいまとめ - DTM初心者のFAQ@2ch -

DTM初心者のFAQ@2ch

 メモ

某教祖様がブクマしてたとこ。 → 作曲の王道 某巨大掲示板(笑)で見かけたレス 925 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/28(月) 05:06:19 id:OrWl6c9q アニソン初級編 1 メロとコード作る 2 ドラムを打ち込む 3 ラジオボイスっぽいループ…

 UTAU と重音テト

人力 VOCALOID 支援ソフトである UTAU というツール。これに、有志が録音した音声データとキャラクタ付けを行った(というより、架空のボーカロイドを作ってニコ厨を釣ろうぜというネタかた始まって本当に作ってしまった)重音テトというソリューションがフ…

ただいま公開中

うろたんだーのラジオ。シナリオを書いたのは私だったりします。でも私が手を出したのはそこまでで,それ以降は声をあてたり,絵を描いたり,音楽を入れたり,編集したり,きれいに仕上げてアップしたりした人たちのおかげで,こういう動画になりました。た…

 誰かの真似をしよう

ということで。実際に曲作りをしている人はどうやっているのかな,と思って探してみた。 SK WebStudio ++; 曲ができるまで追っかけ(前書き) http://sakuman390.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/1_41dd.html ここから何回かの続き物で,一曲できるまでの流…

 調号とスケールと

楽譜を読むとき,C と Am 以外のスケールだとト音記号(ぐるぐるのG)やヘ音記号( ): みたいなの)のところにやたらシャープやフラットがつく。これが面倒で,どの音がキーなのかいきなりわからなくなってしまったり。 これを間単に見つける方法が,2ちゃ…

 昔は

DTM

自作曲が今のように発表されていなかった頃は,既存の楽曲を打ち込んだデータを交換することで,「あの音の出し方」「あの進行の中身」を勉強することができました。 今,オリジナル楽曲が広まる場ができたことで,既存楽曲,いわゆる管理曲に依存しないで技…

 作曲家のデータを見せてもらう

先日,「卑怯戦隊うろたんだー」「フォーチュンダイバー」「それが僕らのジャスティス」でミク廃や MEIKO スキーに知られるシンPから,フォーチュンとジャスティスの MIDI データを戴きました。 ジャスティスのデータを Music Studio Producer で読み込むと…

 My Music Studio

「VSC(バーチャルサウンドキャンバス/ローランドのソフトウェア音源)が入っていて500円」という噂に引かれて買ってみました。 スタンドアロンで使える音源は入っていません。VST版の音源(DLLになっている)は入っていて,My Music Studio 版 Singer Song …

 うろたんだー

このところずっと「うろたんだーラジオ」のシナリオ担当としてごそごそしておりました。 第ゼロ話,みて戴けたでしょうか。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/UROTANDER/

 音色など

DTM

結局、MIDI で表現する音だけでは誰も納得していないわけで、あとからミックスダウンする際にエフェクトをかけている人がほとんど、らしい。そういうテクニックも素人にはよくわからない。 とりあえず、MIDI で鳴らしている範囲では、いくつかのパラメータを…

 ASIO4ALL

通りすがりさんがハツネギ内の日記で書いていたのを思い出して入れてみた。 結果,TiMidity++ の遅延がだいぶ改善された。とはいっても,遅延がなくなっているわけではない。 入れる前後の様子をメモしておくと,こんな感じ。 ASIO4ALL導入前 TiMidity++ を…

 音がつくれない

DTM

「あの音を出したい」ということがあります。耳コピなんかでもそうですね。音程は探して見つけられても,音色が作れないのです。 料理で材料がわかってもレシピがわからない感じ・・・? 楽器と音色の組み合わせだけでなく,楽器の組み合わせやエフェクトの…