2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 調号とスケールと

楽譜を読むとき,C と Am 以外のスケールだとト音記号(ぐるぐるのG)やヘ音記号( ): みたいなの)のところにやたらシャープやフラットがつく。これが面倒で,どの音がキーなのかいきなりわからなくなってしまったり。 これを間単に見つける方法が,2ちゃ…

 昔は

DTM

自作曲が今のように発表されていなかった頃は,既存の楽曲を打ち込んだデータを交換することで,「あの音の出し方」「あの進行の中身」を勉強することができました。 今,オリジナル楽曲が広まる場ができたことで,既存楽曲,いわゆる管理曲に依存しないで技…

 作曲家のデータを見せてもらう

先日,「卑怯戦隊うろたんだー」「フォーチュンダイバー」「それが僕らのジャスティス」でミク廃や MEIKO スキーに知られるシンPから,フォーチュンとジャスティスの MIDI データを戴きました。 ジャスティスのデータを Music Studio Producer で読み込むと…

 My Music Studio

「VSC(バーチャルサウンドキャンバス/ローランドのソフトウェア音源)が入っていて500円」という噂に引かれて買ってみました。 スタンドアロンで使える音源は入っていません。VST版の音源(DLLになっている)は入っていて,My Music Studio 版 Singer Song …

 うろたんだー

このところずっと「うろたんだーラジオ」のシナリオ担当としてごそごそしておりました。 第ゼロ話,みて戴けたでしょうか。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/UROTANDER/

 音色など

DTM

結局、MIDI で表現する音だけでは誰も納得していないわけで、あとからミックスダウンする際にエフェクトをかけている人がほとんど、らしい。そういうテクニックも素人にはよくわからない。 とりあえず、MIDI で鳴らしている範囲では、いくつかのパラメータを…

 ASIO4ALL

通りすがりさんがハツネギ内の日記で書いていたのを思い出して入れてみた。 結果,TiMidity++ の遅延がだいぶ改善された。とはいっても,遅延がなくなっているわけではない。 入れる前後の様子をメモしておくと,こんな感じ。 ASIO4ALL導入前 TiMidity++ を…