初音ミクがやってきました。

 
 インスコしちゃった・・・
 
 ということで。休日出勤前の午前半休(?)でインストールして動作確認。
 VOCALOID Editer からは,VSQ データか Wave データの書き出しができる。ただ,冒頭部分の無音が大きい(7秒くらいあった)ので,波形編集ソフトかなにかで無音部分をカットしたくなる。ということで探してみたのがこれ。
 
 SoundEngine Free  http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
 
 将来,オケとあわせるときにも使える・・・よね。道具もよくわからないのがまるわかりな紹介でスイマセン。とりあえずソフト一覧に追加しました。
 
 こんなふうに,試してみて道具を探してまた試して・・・といった感じで進めていきます。
 初音ミクは衝動買いしちゃったのでプロダクト品ですが,その他は基本的にフリーソフトだけで構成していきます。MIDI音源もソフトウェア音源です。Windowsなら標準でソフトウェア音源が入っていると思いますので,当面はこれをそのまま使うことにします。
 
 さて,次はどこから手をつければいいんだろうか。