2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 音がつくれない

DTM

「あの音を出したい」ということがあります。耳コピなんかでもそうですね。音程は探して見つけられても,音色が作れないのです。 料理で材料がわかってもレシピがわからない感じ・・・? 楽器と音色の組み合わせだけでなく,楽器の組み合わせやエフェクトの…

 初音ミク攻略

DTM

大工町研究所さんのところの「初音ミク解説」カテゴリ。すごい。 http://d-ken.net/cat13/cat83/

 おねだり

DTM

菌の人に「Jamバンドのレビュー書いてえ」とおねだり。使いこなしている人の意見を聞いてみたい。書いてくれるとうれしいなあ。

 音の広がり

DTM

なんていうか軽いというか。 音の重ね方や、「あの曲のイントロのあの音」の作り方がわかりません。 五里霧中。とりあえずは、ソフトシンセのプリセット音で頑張るか。 参考になる MIDI データがあればいいんだけど、そんなものはもう・・・

 コード

しばらく書いていなかったのは忙しくて手が出なかったから。 コード進行って難しい。考えて作ろうとするとメロディに合いません。 メロディからコードを探すのも難しいし。 循環コードや基本的な進行と禁則くらいは覚えたほうがいいのかな。

 オケとボーカルのミックス

DTM

Audacity でもミックスできるけれど、波形を目視で「ここでイントロ終わって・・・」とかやってると目が死ぬ。 微妙にズレたのを微調整とかやってるとなんか脳内にイケナイ物質が分泌されそうだし。 なので、REAPER 0.999 を使ってみた。 とても楽。スケール…

 Magical 8bit Plug

http://www.ymck.net/download/index.html ファミコンみたいなピコピコ音を出せる VSTi プラグイン。VSTHost に入れて鳴らしてみたら、ちゃんとあのピコピコが鳴った。 これは面白い。

 亡くなった母が

童謡の「うさぎとかめ」をこんな風に歌っていた。 ドラム入れたけどベロシティ強すぎたなあ。 そのわりにはなんかスカスカだし。三線の音色がなかったので他ので誤魔化してるし。 とりあえずってことで。

 S-YXG50

あ。こっちはおかしくならないみたい。 よっしゃこれでいこう。MSGM だと GM の音色も揃ってなかったりするのがアレだったんだよね。いや使いきれるわけじゃないんだけど。なんとなく。

 TiMidity++

うーん。発音の遅れが目立つなあ。Domino から最初の再生時はまだマシなんだけど,繰り返しているとどんどん遅れる。これはちょっとダメだなあ。 当分は MSGM でガマンかな。

 環境まとめ

今日の時点での環境。 シーケンサ Domino 音源 初音ミク TiMidity++ VSTHost ディレイラマ MSGS Waveエディタ AudaCity 補助用 genkhord SoundChecker DrumChecker その他 Midi Yoke 俺環境での注意点。 スピーカーに USB 接続の外付けスピーカーつけてたん…

 ディレイラマを Domino から歌わせ、録音する。

DTM

まず、Domino のほかに Midi Yoke*1と VSTHost をインストール。 あらかじめ Domino 側でラマ用のトラックを追加する。ポートB になるはず。このポートB を、Domino の環境設定で Midi Yoke に出力するようにする。何番に出力するか、番号を覚えておこう。 V…

 某所で

歌詞を載せて「これに曲をつけてくれ!」という作曲スレがあったので一口乗ってみた。 なんかどっかで聞いたようなのになったなあ、と思ったらエーデルワイス。 ダメじゃん。 とりあえず、ミクの歌はダイナミクスの調整をしてそれっぽく聞こえる練習に。 あ…

 Domino から TiMidity++ ドライバを使って鳴らすときの注意

Domino の環境設定(ファイル → 環境設定)で MIDI OUT に TiMidity++ Driver を設定した場合、1小節目から(ピアノロールの先頭から)再生しようとすると再生に失敗する。これを避けるためには、二小節目から再生するようにするとよい。 一小節目というか、…

 サウンドフォントを使う

まだメモ。あとで加筆修正する予定。 Windowsに標準でついてくるマイクロソフトのソフトウェアMIDI音源だとなんかショボいので、以下を参考に「TiMidity ++」をインストールして、サウンドフォントに対応できるようにしてみることにした。 太郎生雑記 TiMidi…

 喋らせる

DTMM 増刊の中にあった喋りのコツを真似てみた。 うーん、難しい。 知り合いの DTMer が何気に教えてくれたネタによると、ソング頼太みたいに鼻歌入力できるもの(SingerSongWriter もできる)相手にまず喋って、日本語ベースでベンドつきの MIDI データを得…