無音対策

 
 ボーカロイドエディタの画面の上のほうにある旗で、開始位置の旗をクリックしてアクティブにしておくと無音時間がなくなることがわかった。ピアノロールのすぐ上に乗っかってる(最初は1小節目にある)旗はドラッグして動かせるので、任意の位置から出力させることができる。もう一つの旗は終了場所で、そこまでの出力。同じ画面上で少しずつ切り出す、とかそういったこともできるわけなのね。
 
 フレーズ作って少しいじって、とか予定してたけど、エディタに慣れるまでが大変だなあ。
 なんせ DTM なんてほとんどやったことないし。むかーし、五線譜上に音符並べるやつで、PC9801RX2 に C バスの音源ボード挿して少しだけ触ったことがあるくらいだからなあ。まだ MS-DOS の時代。
 
 まずは慣れること。そして鳴らして熟れていけばいいや。