どうしよう

 
 さて。作曲してみたい,ミクに歌わせたい・・・といろいろ妄想しても,まず何から手をつければいいのかまったくわからない。作曲といっても経験は皆無で,フレーズひとつ思い浮かばない。思い浮かんだとしてもその脳内音色はどの楽器にどんなエフェクトをかければいいのかがわからない。
 もちろんコードもつけられないし,ハーモニーなんかてんでダメ。何の道しるべもなければ,知識も道具もなく広大なDTMの平原にぽつねんと立っている状態なわけです。
 
 まずは・・・環境作りからだね。初音ミクが声を出すだけの環境はできた。他になにがいるのかな。伴奏つけてあげたければやっぱり統合環境が必要。じゃ,次はそこからやってみよう。