喋らせる

 
 DTMM 増刊の中にあった喋りのコツを真似てみた。
 Download
 うーん、難しい。
 
 知り合いの DTMer が何気に教えてくれたネタによると、ソング頼太みたいに鼻歌入力できるもの(SingerSongWriter もできる)相手にまず喋って、日本語ベースでベンドつきの MIDI データを得てから VOCALOID に流し込めばよいのでは?ということだ。
 音声入力から音符に直すことは考えてはいたんだけど、ソング頼太はベンドつかなかったようか気がするし、そもそもマイクが壊れているので入力できない。
 
 機材そろえるお金が無いので、フリーでやろうとしてるもんだから、そこいらへんの限界はあるなあ。