環境まとめ

 
 今日の時点での環境。

 
 俺環境での注意点。
 スピーカーに USB 接続の外付けスピーカーつけてたんだけど、こいつがサウンドバイスとして「USBサウンド」みたいな認識になっている。こいつはミキサーに音を出していないので、Audacity でレコーディングするときに音源側の出力が USBデバイス向きになっていると録音できない。
 内蔵のサウンドカードを通してやるようにすると、本体側のスピーカーから出力になって聞いた感じはショボくなるけど中身の波形はまともなのが Audacity に届くようになる。
 ということで、Audacity で Wave に落とすときだけオーディオのプロパティで音の再生に優先するデバイスで内蔵のサウンドカードを指定してやればよい。