音がつくれない

 
 「あの音を出したい」ということがあります。耳コピなんかでもそうですね。音程は探して見つけられても,音色が作れないのです。
 料理で材料がわかってもレシピがわからない感じ・・・?
 
 楽器と音色の組み合わせだけでなく,楽器の組み合わせやエフェクトのかけ方,シンセサイザのパラメータ・・・
 様々な「調味料」が加わって音色ができています。
 さらに,メロディーやハーモニー,リズムと組み合わさって曲になるんですよね。
 
 料理そのものをみんなが知っている課題曲とすれば,レシピはMIDIデータそのものでしょうか。
 
 かつてそういう文化はありました。みんなが知っている曲を打ち込んだMIDIデータが公開されていたことが。
 
 
 素人から始めるには辛い時代ですね。