サウンドフォントを使う

 
 まだメモ。あとで加筆修正する予定。
 
 Windowsに標準でついてくるマイクロソフトのソフトウェアMIDI音源だとなんかショボいので、以下を参考に「TiMidity ++」をインストールして、サウンドフォントに対応できるようにしてみることにした。
 
 太郎生雑記 TiMidity++ を MIDIバイス化する方法
 http://uegaharatarou.blog71.fc2.com/blog-entry-27.html
 
 開発者サイト
 http://twsynth.sourceforge.jp/
 
 まず、開発者のプロジェクトサイトから TiMidity++ をダウンロード。
 http://sourceforge.jp/projects/twsynth/files/
 
 インストールして
 http://twsynth.sourceforge.jp/install.html
 
 規定の音源として設定
 http://twsynth.sourceforge.jp/use_windows.html
 
 これでMIDI音源として使えるようになる。その後、TiMidity++ にサウンドフォントを入れてやればいい、ということになるのかな。
 
 もっと音の良い音色セットを使う
 http://twsynth.sourceforge.jp/use_soundfont.html
 
 さっき間違えて古いもの(http://timidity.s11.xrea.com/timidity.htm)を引っ張ってきたんだけど、こっちはスタンドアロンっぽいのでパス。
 
 さて、試してみよう。
 
 16:20 追記
 
 とりあえず MIDI プレーヤとして音を鳴らせた。Windows標準よりずっといい。TiMidity++ と Domino でオケを作って Wave に落として、ボーカルと SoundEngine Free でエフェクトかけたりミキシングしたりって作業になる、ってことかな。
 
 これで一通り最初から最後までの環境が揃ったかな。さて、じっくり腰を据えて・・って正月休は明日で終わりじゃないか!