オケとボーカルのミックス

 
 Audacity でもミックスできるけれど、波形を目視で「ここでイントロ終わって・・・」とかやってると目が死ぬ。
 微妙にズレたのを微調整とかやってるとなんか脳内にイケナイ物質が分泌されそうだし。
 
 なので、REAPER 0.999 を使ってみた。
 
 とても楽。スケールを小節単位にして、BPM をあわせると、音の出だしをスケールにパチっと合わせてくれるので、微調整がいらない。
 小節を数えて「何小節目の何拍目が歌いだし」っていう合わせ方でバッチリ合ってくれる。これは楽ちんだ。
 
 最後のミックスダウンに手間をかけずに済みそう。最後まで作りきれれば、の話だけどね。
 とりあえずオケとあわせてみるときにも使えるかな。はちゅねウェーブでもできそうだけど、どうしても MIDI から Wave に録音するときタイムラグが出るし。
 Timidity みたいに Wave に書き出せると楽なんだけどね。Timidi95 あたりはテンポずれるっていうし、やっぱり普通に MIDI 再生してるのを Audacity で Wave に取り込んで無音部分をトリムしてから REAPER でカッチリ合わせるのが楽みたい。
 
 さてと。これでオケ作ってボーカル作って鳴らしてエフェクトかけてミックスして MP3 にする、ってところまでの道具は全部揃った。あとは練習あるのみ。
 練習って言うより、楽しんで遊んでるみたいなもんだけどねー。
 
 今度はなにやろうかな。コード進行で遊ぶとか、ドラムセットいじってリズムパターンで遊ぶとか。