ディレイラマを Domino から歌わせ、録音する。

 
 まず、Domino のほかに Midi Yoke*1VSTHost をインストール。
 あらかじめ Domino 側でラマ用のトラックを追加する。ポートB になるはず。このポートB を、Domino の環境設定で Midi Yoke に出力するようにする。何番に出力するか、番号を覚えておこう。
 VSTHost 側では、入力の MIDI ポートに先ほどの MIDI Yoke のポートを設定する。これで、Domino からの信号が VSTHost に届く。
 あとはラマを歌わせればいい。ラマの「あえいおう〜」はピッチベンドをいじると変わる。
 
 録音するときは、VATHost の Wave 出力をミキシングできるサウンドカードにしておいて、AudaCity 側で「Wave出力ミックス」を録音元に選択してから記録すればいい。
 MIDI の音も録音したい場合は、音源の出力をあわせてやればおk・・・だよね。まだラマしか試してない俺だめすぎる。
 
 (上の作曲スレに無謀にも投下したやつの後ろで鳴ってるオルガンは、TiMiDity++ で直接 Wave に変換した)
 
 たぶん大丈夫だと思う。うん。仮想環境なのでケーブルが目に見えず、ややこしいことになっているかもしれない。
 
 とりあえず、ラマをバッキングに迎えることはできそう。これなら重い Music Studio を使わなくても済む。
 
 ということで、全部フリーの録音環境ができたかな。あとは練習あるのみ。
 

*1:仮想 MIDI ポートまたは仮想 MIDI ケーブルのようなソフト