UTAU と重音テト

 
 人力 VOCALOID 支援ソフトである UTAU というツール。これに、有志が録音した音声データとキャラクタ付けを行った(というより、架空のボーカロイドを作ってニコ厨を釣ろうぜというネタかた始まって本当に作ってしまった)重音テトというソリューションがフリーな状態で配布されています。
 一言で言うと、「フリーソフトVOCALOID」です。
 
 重音テトの歌声はこんな感じ。調整次第なんでしょうが、意外なほどにちゃんと歌っています。


 
 ということで、入手してみました。UTAU はこちらのダウンロードページから。
 
 UTAUのダウンロードページ
 http://utau2008.web.fc2.com/index.html
 
 重音テトについては、別途音声データの録音と調整、その他の作業が行われているようです。
 
 製作スレ(現行スレ)
 http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1208950431/
 
 実際の原音データについては、下記にて入手できました。
 
 UTAU用テト原音セット
 http://touch.moe.hm/up_msize/download/1209557523.zip

 製作スレではこちらのテトロダがよく利用されているようです。
 http://teto.s4.zmx.jp/upload.cgi
 
 
 UTAU 自体は Wave データの切り貼りツールが出発点で、既存技術の統合でできているそうです。50音それぞれの音声データをもとに、音を伸ばしたり音程を変えて次々と再生することで歌っているように聞かせるというものですが、ピッチの変更や発音タイミングの調整などの機能が追加されてどんどん高機能になっているようです。
 そこに、釣りスレからのスタートとはいえ、声を入れる人、絵を書く人、取りまとめる人、歌わせる人、動画を作る人・・・様々なユーザが参加して、ひとつの「重音テト」がうまれた、というのは、2ちゃんねるニコニコ動画を含めた CGM*1による UGC*2の可能性を見せてくれている、といえるでしょう。
 
 ということで、ついにボーカルまでフリーで入手できる時代になってしまいました。
 
 
 なのに私はなんにも勉強できてないなあ。がんばろう。
 

*1:Consumer Generated Media 消費者が生み出したメディア

*2:User Generated Content 利用者が生み出したコンテンツ