My Music Studio

 
 「VSC(バーチャルサウンドキャンバス/ローランドのソフトウェア音源)が入っていて500円」という噂に引かれて買ってみました。
 スタンドアロンで使える音源は入っていません。VST版の音源(DLLになっている)は入っていて,My Music Studio 版 Singer Song Writer(以下,単に SSW)はそちらを鳴らしているようです。
 そこで,SSW をインストールした先にある VSTPlugin のフォルダから DLL をコピーして,VSTHost に読ませてみました。要するに,ディレイラマと同じように鳴らしてみたわけです。
 結果,とりあえず鳴りました。MIDI Yoke を通して VSTHost 上の VSC を Domino から鳴らせます。
 スタンドアロン版ではないので,Windowsサウンドバイス設定で MIDIバイスに登録することはできませんし,同様に直接 Domino から S-YXG50 みたいに MIDIバイスとして呼ぶこともできませんが,まあ,そこはなんとか鳴ってくれました。VST/VSTi に対応したシーケンサDAW なら,簡単に取り込んで使えると思います。
 
 うーん。週末に手の開いた時間で試してみようかな。
 
 追記:
 Domino から VSC を鳴らす場合、MIDI Yoke を通して VST Host 上で鳴らします。Domino では、設定画面の MIDI-OUT の設定で、MIDI OUT デバイス に接続している MIDI Yoke 仮想ケーブルを設定し、音源に Roland フォルダ内の SC-88Pro を選択します。
 音色の設定の際には、ProgramChange で 55Map 内の音色を使います。
 なお、VST Host 上で、VSC の設定画面を出し、音源を GS モードにしておく必要があります。GM2 モードの場合、Domino で設定する音色マップは、MSGM 音源と同じになります。