音色など

 
 結局、MIDI で表現する音だけでは誰も納得していないわけで、あとからミックスダウンする際にエフェクトをかけている人がほとんど、らしい。そういうテクニックも素人にはよくわからない。
 とりあえず、MIDI で鳴らしている範囲では、いくつかのパラメータをいじる程度で「カラオケみたい」「テラMIDI」な音でもとにっく一曲完成させるのを目標に置こう。
 マイルストーンの置き方を間違うと迷走してしまう。
 
 最初から完成度の高いものなんてできやしないんだから、手の届く範囲から少しずつやろう。
 いきなり2000ピースのジグソーパズルをやるんじゃなくて、最初は100ピースの小さいやつから、ってところ。
 
 そういえばあんまりミクを立ち上げてないなあ。替え歌でも歌わせてみるかな。